
サンプルパーティ 雛ドレメディエース降臨

どうもお久しぶりです、今回もパーティ紹介です。 過去に紹介したチェンジリングからエース降臨させるパーティの派生形となっています、相も変わらず面白味のない記事になってしまうかもしれませんが、読んでいただければ嬉しいです。

だいぶ弄ってしまいましたがパーティの原案はNien@nienenenenから勝手にパクった参考にさせてもらった物です、皆さんも強そうなパーティと当たったら速攻でスクショしてパクる使ってみるといいと思います。

f:id:enbuwalker:20160921090023j:plain

個体紹介

f:id:enbuwalker:20160921093019p:plain

Sもみじ@黒いチョーカー

暴風之型

紅AS64B2

145-178-101-*-90-167

帰燕

菊水

チェンジリング

奮闘之構

 

エース枠、サイクルの中で帰燕菊水圏内に押し込んでの全抜きを狙います。

持ち物は強引な積み、受け出しをするための黒いチョーカー。

現在の受けの主流のEひなDドレミー+水枠のような並びをEメディスンと組み合わせることで見れる人形です。

歪属性の呼び方が物凄いので積極的にチェンジリング→Eメディスンの流れを行うと一貫が作りやすくなります。

奮闘之構は抜きエースとしての役割を持たせるために採用しています。

僕のパーティの構成だと明らかにEらんが厳しく(Eメディスンが返り討ちに合う為Pむらさの押し込みを行わなければいけない)そこを意識するならばブレイクショットを入れたいのですが、どうしても汎用性が下がってしまう為ボコボコにされたら考えることにします。

風属性の帰燕って凄い疾風感あってカッコいいですよね、抜きエースとして自分より早い人形を倒していくと惚れそうになります。

 

f:id:enbuwalker:20160921093106p:plain

Pむらさ@藁人形

清流之型

紅AS64B2

155-189-86-*-120-132

急襲

虎走り

十文字

爆音フルバースト

 

チェンジリングから押し付ける事の多いエース枠、足のある人形には急襲虎走りでの削り、遅い人形には高火力技を押し付けていきます。

毎回書いている気がしますが火力は急襲虎走りでEメディスンが落ちて虎走りワンパンで6割でSしょうが落ちるくらいです、強すぎですね。

これまた毎回書いている気がしますが、十文字は稀に受け出しに来るEせいが、Eみこのチョーカーを貫通して倒すためなので、安定を取るのなら狂乱浄瑠璃、火力を取るならオーバースキルなんかも悪くないと思います、急襲読み森羅でドヤプレイしたいならバリアオプションとかもなくはないです、きっとPカナ辺りが発狂して白目剥いてくれると思います。

実際サブオプションは豊富なので色々使ってみるといいと思います。(最終的には高火力ノーマル技になるとは思いますが)

あと有利不利のハッキリつく人形なので釣り出ししやすく、結構な頻度で行います、釣り出しの苦手な人はこっから始めていくといい経験になると思います。

Sに関しては準速Pコンガラや準速Pヤマメを意識してのぶっぱです、ちょっとS落として耐久に振るとなんか耐えるかもしれません、耐えないかもしれません、興味があれば調べてみてください。

 

f:id:enbuwalker:20160921102306p:plain

Eメディスン@こだわりピアス

毒の迷路

碧CS64B2AE-

145-55-101-152-90-183

スイートデスペラード

インスティンクション

ミストフォッグ

シャークトレード

 

演舞界なんで作ったかわからないシリーズの一体、こちらのエースを止めてくる奴を飛ばしたり、受け人形を突破するために出てきた人形を潰して数の有利を築いたり、起点作り人形に鮫トレを打ち込んで起点にならないようにしたりとにかく強い。

パーティで重いSしょうを筆頭の地面を倒すためのミストフォッグを採用したタイプ、ここはポイズンボムでもいいと思います、ミストフォッグがあるタイプはSすわこやDとよひめ入りのパーティに特殊受けのEリリカが動かしやすくなるので一長一短といったところでしょうか。

持ち物に関してですが今回はこだわりピアスの採用ですが先程書いたようにEらんが重いので黒印のベルトも悪くはないと思います、ついでに重いAちぇんも見れるので弱くは無いです。

ただその際、火力を失ってしまい、Dの低い相手に対してのごり押しが出来なくなったり、中速かんざし持ちに返り討ちに合ったりする可能性が跳ね上がったりします、一応チェンジリング等で削る事で回避できますが、それが行えないシュチュエーションがあるのも事実ですし明らかに動かしにくくなるのは目に見えているので考え物です。

個体を他に弄るとするなら藁人形にして幻惑の花粉を覚えさせると耐久特殊受けやサイクルの中で毒人形にも負荷をかけていくことが出来ます、因みに僕は三回打って三回外したので二度と採用しません、運に多少の自信がある人は使ってみてください、当てれればホントに強いです。


f:id:enbuwalker:20160921104655p:plain

Eひな@金のかんざし

エアクッション

紅H32A36B62SE‐

191-184-116-*-140-35

ホーリーフレア

毒の濁流

チェンジリング

シャドウボム

 

演舞界なんで作ったかわからないシリーズダントツのNo1、意味が分からないレベルで強い人形。

今回は金のかんざしで物理耐久を付け元のDの高さ、Aの高さを活かした対面性能の高いタイプを採用しています。

ありとあらゆる人形に打ち勝てるジョーカーカードのような強さを持っていますが、どこでこいつを切るかを考えないと大きな活躍を見込めない扱いが難しい一体でもあります。(動かし方自体は通りの良い技打つかチェンジリングでエース出すかなので難しくはないです)

この個体を使っていると本当に金のかんざしが壊れているアイテムだと実感できます、積みパーティが勝てないのも納得です。

本来ここは毒壺で耐久を持たせるタイプを使ってましたが金のかんざしタイプはとても強いですね、供養の意味も込めて毒壺タイプも乗っけておきます。

Eひな@毒壺

エアクッション

蒼H60B52S18

205-150-122-*-140-59

爆裂火炎

ドレインシード

バリアオプション

森羅結界orチェンジリング

 

EひなDドレミーを筆頭する耐久系をあらかた起点にしつつサイクルに参加できるタイプのEひな、Hはバリアオプションが合気やカロンを確定耐え、Sに関しては相手のドレミーひなの上を取りたいのでどこまで振るかは完全に探り合いになってしまいます、同系のEひなと当たった際Sが1でも高い方がゲームに勝ってしまうので安定しないことと、Sしょうに抗う為にはチェンジリングがいること、そうなると森羅結界を切らないといけないのですが、毒壺ドレインシードのポテンシャルを大きく削いでしまう事になる為金のかんざしタイプを採用することに決めました。

 

f:id:enbuwalker:20160921110953p:plain

Eリリカ@銀のかんざし

威嚇射撃

黒C64D64A2

195-71-90-150-152-85

盗電チャージング

ウルトラハイトーン

アンノウンフレア

チェンジリング

 

Nienの趣味特殊受けとして採用されている人形、弱点が少なく耐久もかんざし込みでDオレンジレベルと無難に強い人形。

技構成は回復リソースの盗電チャージング、音打点のウルトラハイトーン、上記二つを半減してくる光に対しての打点のアンノウンフレア、エース降臨の為のチェンジリングです。

先制技が好きな僕としてはアンノウンフレアをスニーキングにしたいのですが、アンノウンフレアがないと負ける相手が多すぎるので切ることが出来ませんでした。

冗談抜きでにえん君はパーティに絶対リリカを入れる縛りプレイをしているのでここはPときことかの特殊受けでも大丈夫なのかもしれません(それだと電気が重いですがEリリカでも重いのは変わりません)、どこかに電気に強くてチェン迅雷できて先制技持ってて強い特殊受けいませんかね。

この人形は無難すぎて書くことが少ないので最後に演舞の『プリズムリバー三姉妹』について語りたいと思います。

 

 

f:id:enbuwalker:20160921112719p:plain

Dドレミー@迎撃ビット

闇の衣

蒼H48B64D14S4

239-80-194-90-112-57

マナの恵み

ドレインシード

チェンジリング

ポルターガイスト

 

なんで作ったかわからないシリーズ、物理受けとして採用しています。

物理以外も特殊幻水雷地を相手にすることもありますが基本はリリカに任せるのが安定します。

技構成はサイクルを行う際のマナの恵み、『EリリカとEひなの回復リソースとして』ドレインシード、エース降臨のためのチェンジリング、相手のドレミーに対して抜群がとれ、物理相手に突っ張る際に殴ることになる為ポルターガイストを採用しています。

今回は比較的相手のドレミーが重い為ポルターガイストを採用していますが、ミストフォッグもパーティで重い地に打てて強いと思います。

この人形もやたら技のバリエーションが多く、他には侵食暗気、破滅の声、甘い悪夢、干ばつ、ドッペルゲンガーなんかがあります、環境に刺さってると思う技を使ってみてください。

 

終わり

ここまで読んでもらって感謝です。

今回はテンプレのようなひなドレメディのエース降臨パーティの紹介でした。

演舞環境では、ひなドレより『Pふと』『Pコンガラ』等のメタ人形を使う人がとても多いのが実際です、どうかこの記事を読んでメタる側からメタを張られる側に移ってほしいものです。

実際メタパーティは綻びが出ることが多く、どこかで崩されてしまうことがとても多いです。

パワーのある人形を使ってスカッとしてみてはいかがですか?

それでは皆さんまたの機会に、さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ここまでガチパ記事を書いてきましたが、演舞にはキャラゲームとしての側面も大きいです、今回はプリズムリバー三姉妹について語りたいと思います。

僕はプリズムリバーの中だとルナサが一番好きです、落ち着いた感じがとてもいいですし、あの糸目がとても好きです。

f:id:enbuwalker:20160921115357p:plain

かわいい。

リリカは元気な娘なイメージがありますね、妹に欲しい感じです。

卓遊戯のネタになりますが某四季卓頑張ってるけど失敗して半泣きなリリカはとてもかわいいものがあります。

ちなみに演舞のリリカは『攻撃するたびに台パン』してます、草生える。

f:id:enbuwalker:20160921115640p:plain

バンバンバン!!!!ババババババババ!!!!!!!!!!

メルランは気遣いの出来る娘ですよね、リリカとはまた違った明るさがあってハッピーな気持ちになれそうです。

メルランって片側髪縛ってまとめてるんですよ、しってました?

f:id:enbuwalker:20160921120220p:plain

あれってまとめてる髪なんですかね?

話は変わりますが

皆さん衣装チェンジしてますか??

三姉妹の衣装チェンジは神衣装なのでほんと気に入ってます、特にメルラン、あれはやばいですよ。

f:id:enbuwalker:20160921120402p:plain

あひょ!

他の二人もいい衣装です、コンサート衣装なんですかね?普通の服がコンサート衣装なら私服なんですかね。

ウエディングドレスもとてもいいです、合計100レべ育てると見れるので是非。

 

ほんとにおわり