読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーティ紹介 先制技は強いよねって話

どうも雅です、今回もパーティ構築記事となっています。

レート戦ではなくランマチと机上論のみで構成されたパーティですが、異様に勝率が良かった為記事にしたいと思います。

今回のテーマは先制技は最強だから全員先制技を打てるようにしようという発想から始まりました、結果サイクル性能を多少持たせつつゴリゴリ押していける楽しいパーティになったので皆さんも使ってみてください。

f:id:enbuwalker:20160903230817p:plain

個体紹介

 

Pむらさ@藁人形

清流之型

紅AS64B2

155-189-86-*-120-132

急襲

虎走り

十文字

爆音フルバースト

 

テンプレ通りといっていいようなPむらさ、早い人形には先制技で削りを入れながら簪持ちに無理やり引いて急襲連打、遅い人形には藁を生かして急襲+十文字、爆音で倒しにいきます。

急襲+虎走りの火力はEメディスンがちょうど落ちる程度です、なので急襲虎走りを耐えてきそうでこちらより早い、またはむらさの攻撃を余裕をもって耐え迅雷を打てる人形がいる時は使い方を考えるのがいいです。

前者の場合は安易に対面を作らないといった事しか出来ませんが後者の場合後述するPエレンへ釣り出しを行うことで酒宴ドランカーで強力な一貫を作ることができます。

この枠はPさくやと悩みましたが(急襲+抜打で同じことができドレミーに勝てる)今回は水の一貫性を重視しこちらを使用することにしました、下記のPレイセンの帰燕の通りを考えると闇をボコれるPさくやのほうが良いのかもしれません。

十文字は後出しされることがあるEみこEせいがに対して無理やりチョーカーを貫通して殺すために採用しています、外しが嫌な人は人形浄瑠璃かオーバースキルを使いましょう、レートでも十文字を見ましたが上記二人が重くないなら大人しく浄瑠璃が丸いです。

Pレイセン@こだわりリング

常識破り

紅AS64D2

135-189-90-*-91-112

帰燕

オーバースキル

チェンジリング

セントエルモの火

 

リングで放たれる無効にされない優先度2の一致80技が強くない訳ないよなぁ!?

気持ちよくなりたくて使ってる人形、これが使いたくてパーティ組んだまである、越えられない優先度の壁を見せろ。

しかし火力は実際そこまで信頼できるものではなく、多少耐久がある人形には耐えられ、早い人形にはチョーカーで返り討ちにされるのでDちゆりPときこ等でサイクルを行い多少削りを入れておく事が重要です。

全員こいつの帰燕圏内に入れたときの気持ちよさはヤバいので頑張って使ってみてください。

一応こいつ自体もチェンジリングでサイクルに参加できます、今の技構成だと闇に対して有効打が無くチェンジリングしか出来ないのでブレイクショットなどを入れてもいいかもしれません。

(こう書いてるならPさくやの方がいいのかもしれませんね、Pむらさが好きなんです、許してください)

Pエレン@黒いチョーカー

投影

碧CS64D2

145-*-100-182-101-134

酒宴ドランカー

春一番

カタストロフィ

インフェルノ

 

使っててこいつが一番強かったし一番出した、有利対面取ったら一体停止するし、遅い人形にはめっぽう強いし、対面性能もチョーカーと春一番のおかげで高い、また今回のパーティの唯一の散弾枠だったのでとにかく出しました。

初手にいきなり出してテロしてもいいですし、PときこDちゆりのチェン迅雷から繰り出して確実に一体眠らせる事も多いです。

また、Dドレミーに勝てる人形としてもとても重要でPむらさDちゆり等で釣り出しを行い催眠をスタートさせていくことでアドバンテージを取ることができます。

使用の際には最速起きされないように気合を入れることをお勧めします、相手が最速起きしまくったらキレましょう。

 

Dマミゾウ@兵糧丸

スローテンポ

紅H16A64D50

193-178-130-*-115-*

セントエルモの火

スニーキング

ミアズマ

バリアオプション

 

相性補完の為に入ってきて逆にドレミーを狩ることの出来るマミゾウ、有利対面でバリアオプションを張ることでドレミーにミアズマを入れることでパーティ単位で重いドレミーに負荷をかけることが出来ます。

スローテンポなのはドレミーにポルターガイスト+チェンジリングで下からバリアオプションを剥がされるのを嫌った為です。

Dに厚く降る事でスローテンポ込みでポルターガイストを確定耐えすることができます。

また先制技に一致でアイテムを落とせる技を持っているので対面性能も高く幻技をブッパしてるだけでも強かったりします。

最後にどうしてもスローテンポを使いたくない人はDの実数地を119にするとバリアオプションが割れなくなるので

紅H16A56D58

193-173-130-*-119-80

とPPを振るといいと思います。

 

Dちゆり@金のかんざし

冶金術

紅H42A64B20S4

191-167-150-65-100-67

トールハンマー

疾風迅雷

滝落ち

アイスマシンガン

 

物理をどっしり受けつつ一致技+アイスマシンガンで殴ることが出来る人形、無印の頃よりかは下から迅雷することは減った気がします。

耐久はありますが、回復技が無い為長い間サイクルを回すことが難しいのでしっかりどこを削ればアタッカーで崩していけるのかを考えていかないとサイクル負けしてしまいます、受けに思考が寄っている人は特に陥りやすいので気を付けましょう。

単純に殴りながら負荷をかけていきましょう。

他の迅雷持ちとは違い地面に打点が持てるのが大きいのであまり迅雷がキャッチされないのがいいですね。

無印の頃からいる人形で僕の昔の記事に沢山Dちゆりについては書いてきたので良かったら探してみてください。

 

Pときこ@銀のかんざし

治癒力

白H52B14D64SE-

201-120-122-*-161-40

風炎フェーン

セントエルモの火

チェンジリング

帰燕

 

有利対面製造機、最強のチェンジリング使い、初手に出してチェンジリングで有利対面を作る、散弾に対して投げ耐久値を生かして流しながら有利対面を作ります。

Pむらさと組み合わせて急襲からこいつに引いて速攻Uターンして急襲打ちなおす動きが優秀です。

耐久値は相当なもので散弾なら弱点の95技でも余裕をもって一発は耐えます。

また、この人形も先制技持ちであり最後の削り性能があるのもとても強力です。

Pときこも昔僕のブログに沢山説明書いたので良かったら探してみてください。

 

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございます、この記事を読んでこのパーティ作ってみたいなと少しでも思ってくれたら嬉しいです。

最後に改案を出すとしたら見れば分かる通りEせいがが死ぬほど重くどうしようもなく、今回は環境にひなドレ多いし、読みあいには自信あるからなんとかなるやろwって舐めて全く対抗策を入れてないです。

実際2回当たって2勝したのでなんとも言えないのですが、辛いものは辛いのでDドレミーEひなを入れたりしてもいいかもしれません。

両方チェンジリングを使えるのでパーティにあってますしね、ひなに関してはシャドウボムも使えます。

色々なパーティを使ってきましたがチェン迅雷展開がやっぱり最強ですね、受けループとかより数段勝率がいいです。

それでは皆さんさようなら、またいつか。